« 2012年4月 | トップページ

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ブログのURLを変更します。

今日で5月も最後の日となり明日から新しく6月を迎える。
もう2012年も5ヶ月経ってしまったのだ。
光陰矢のごとし:Time and tide wait for no man

これを機会に新規一転ブログのURLを変更します。

(旧)
http://kazuhi03.cocolog-nifty.com/

           ↓

new 
http://kazuhiko0588.cocolog-nifty.com/


  以後よろしくねsign03

2012年5月27日 (日)

拝啓、薫風の候・・・

  • 今日も早朝ジョギングに出かけた。いつも何気なく走っているコースだが辺りを見回すと結構いろいろな花が咲いているのに気づく。名前はよくわからないが確実に季節はめぐりつつある。

    20120525hana1 20120526hana2 20120526hana5 20120526hana9

    20120526hana10 20120526hana13 20120526hana14 20120527hna3

    「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」・・・林芙美子







2012年5月23日 (水)

今日も頑張って一汗流してきた

最近年のせいか早く目が覚めてしまう。\(^o^)/ 熟睡はできているからあまり心配はしていないがちょっと睡眠時間が短いかな・・・
とりあえず身支度をしてジョギングに出かける。まだ人気のない道を通りいつもの河川コースに向かう。1周約4km、約30分くらいで走る。いずれフルマラソンに挑戦してみるか・・・


20120523soutyoujog       20120523sotyou


私のいつも持っている携帯グッズを紹介しよう。ボイスレコーダー・ストップウォッチ・歩数計・それに携帯電話。これでいつもデータやスナップをとっているのだ。

20120523keitaiguzzu


まあ今はとりあえず健康第一で生活改善をしようと思っている。
朝・昼・夜3度の食事はきちんと取り、夕食は遅くとも8時前に取りその後は間食はしない。そして早寝早起きを実行する。この基本的なことがなかなか出来ないのだ。
甲斐あって体重も57㎏前後を維持しているし、血圧も正常値を保っている。趣味もどんどん増やしていこうと思っている。残りの人生大いに楽しみましょう!!






  

2012年5月22日 (火)

金環日食何とか見れた

  1. 今日も早朝ジョギングをしてきた。昨日は金環日食の話題で全国が盛り上がり浜松は少し曇り気味だったので見れるかどうか心配したがちょうど7時すぎに晴れ間が少し見えたので、外をみると、近所の子供づれのひとたちが、外にでてグラスを目にあてみえたよと喜んでいた。

    20120522kinkannissoku

    私も興味深々で表にでたら、近所の奥さんが見てみますといってグラスを貸してくれた。
    少し時間的に遅かったせいか、すでに欠けた状態だったが、世紀の瞬間をみることができ満足した。
    テレビのニュースでもどこの局もこの話題でいっぱいで、いささかうんざりした。

    20120522kinnkannnisoku1   20120522kinnkannnissoku3

    この先何年生きられるか神のみぞ知るところだが、次に見られるのは18年後らしい。
    それまで元気で暮らしたいものだ。まだまだ元気でがんばるぞ!!


2012年5月13日 (日)

昨日はとんだ一日だった

早朝ジョギングが毎日の日課になってしまった。やらないと何か一日が始まらない気がする。今日も頑張って早々に家を出る。いつものコースをマイペースで走る。途中いい香りのする花の名前がわからなく気になっていたが、実家の母に聞いたら「オオヤマレンゲ」という名前らしい。

20120503hana2_12

きょうは30人くらいの人と出会いどちらかともなく「おはようございます」と声をかけあう。また途中の延命地蔵さんに「今日も一日家族が健康で、無事に暮らせますように・・・」と願をかけて今日の一日の安全祈願をしておいた。

20120512jizou_2

それにつけても昨日はとんだ一日だった。友人M君のマーチン社ギター「D28」の修理を請け負い取りに実家に帰る途中に接触、追突事故を起こしてしまったのだ。完全に私の運転ミスである。しかもブレーキとアクセルを踏み間違え余計に被害をひどくしてしまったのだ。幸い人身事故に至らなかったのは朝の安全祈願のご利益があったかもしれないと自分をなぐさめている。わたしの車の被害状況を紹介しよう。

20120512gaiajiko1_3      20120512gaiajiko6

今日ディーラーさんへ持って行っておおよそ見積もってもらったら50万くらいかかるといわれた。大出費である。この際新車にでも買い替えようかともおもうが、いまのガイアに愛着があり修理するつもりでいる。この6月に車検もひかえている。もう12年も乗っているのだ。
走行距離9万キロぐらい。

最近自分でも少し落ち着きがないなぁと自覚している。少し頭を冷やす時期にきているのかもしれない。まあ焦らずに自分をもう一度じっくり見つめ直してみようと思う。

2012年5月 9日 (水)

今日久しぶり埼玉在住のM君に会った。

今日は朝から曇りぎみで小雨がぱらついていた一日だった。。幸い私が目覚めたころは早朝で、まだ曇っていたのでいつものようにジョギングにでかけた。最近は早朝でもお年寄り、若い人たちがウォーキングする人が増え、今日も20人くらいの人にであった。途中いい香りがする花をみつけたので、スナップした。
これなんという花ですかね?

20120508kinmokusei1

一通りジョギングを終え家に帰ると小雨がぱらつきだした。5月の連休明けに埼玉在住の友人M君が地元の津島市に来ると聞いていたので、さっそく電話をした。
すると今日埼玉へ帰るということなので、ついでに浜松によって飯でも食べようかということになった。
東名浜松インターで待ち合わせ、近くのすし屋「流れ鮨 浜松市野店」へ行くことにした。
値段は少し高めだが、注文オーダー式なのでネタが新鮮で回転すしにしてはまあまあと思う。ここでいろんな話がさき、店員さんが「そろそろお時間ですが・・・」と言われるまで話し込んでしまった。もう何年あっていないのだろう。ちょっとふとりぎみなのが気になったが、まあ元気で頑張っているようなので安心した。彼はイカが好物なようで、何度もも注文していたようだ。食べる前にスナップすればよかったのにいつも公開する時になり反省しかり。

20120510

Mさん、久しぶりにきょうはいろいろ話せてよかったです。またいつでも携帯がありますから
電話ください。それと、年金・投信について教えてください。今日はお疲れでしょうからゆっくり休んでください。ではまた。

2012年5月 6日 (日)

物置を整理したら

今日は朝いつものジョギングを終え、特にやることがなかったのでとりあえず近くのコインランドリーにジーンズを持って洗濯に行き、そのあと家のベランダの物置の中を整理をすることにした。
赤い収納ボックスを見つけたので何かと中をあけてみると、昔買ったレコード盤(LP、EP盤)あわせて100枚程でてきた。学生時代に買ったやつだ。まだこんなところに残っていたとは思ってもみなかった。

20120506_record

今はCD,MDの時代でどうしたらいいものかと思案した末、新聞のちらしでCDコピーができるマルチプレーヤーを見つけ購入することにした。¥24,800。(10回払いで購入)

20120506multiplayer

これならレコード盤からCDに焼きデジタル保存ができるため音質の劣化も防げるし、収納場所も少なくて済み一石二鳥だ。
暇をみつけてはCDに焼いていこうと思っている。
ちなみにこの商品は一台6役で「レコード」「カセット」「CD」CD録音」「CDダビング」「ラジオ」も対応可である。
最近金遣いが荒くなったと妻に言われるが、返す言葉がない・・・。月20,000の小遣いのなかでなんとかやりくりしますから、これだけは買わせてください。m(. ̄  ̄.)mス・スミマセン


2012年5月 3日 (木)

実家へ帰って思ったこと

5月1日~3日と実家・広口に妻とともに帰ってきた。ひとり暮らしの母ももう88歳になり、いまのところ何とか呆けずに生活はできているが、身体的に腰が曲がりひざが痛い等々で一人でおいておくのに一抹の不安を感じるようになった。幸い近くに姉が住んでいてひまを見つけては面倒を見にきてくれているのでとりあえず安心はしているが、いつまで姉にまかせっきりきりというわけにはいかない。姉にも自分の生活があり、そうそう毎日母の面倒を見に来るわけにはいかないのだ。こんなわけで姉にはずーっと頭が上がらない。

簡単なはなし、我々夫婦が浜松を引き払って実家にもどり母の面倒をみればそれで済むことであるが、実家は昔からの農家で土地はあるがいまは人に貸して、その作付け収入で生活をしているのが実態である。私はこの先農業で生活をするきはない。貸している土地のほかに点々と土地はあるが、発展性のない場所にあるため売ろうとしても評価額が低く2足3文にもならい。なにか道路計画でも持ち上がり運よく買い取ってくれればいいのだがそんな話も全くなく将来どうしようかと思案にくれている。

また妻が一緒に実家に気持ちよくきてくれるかどうかもわからない。いまのわたしの考えは家の近くの土地に新しく家をたて、母をそこで看取り妻と二人で老後を働けるうちは働いて、その後は年金でのんびり?趣味楽しみ、まわりの人々と仲良い関係をつくり暮らしたいとおもっている。新築地の候補地の目星は2,3きめているが。

息子と長女は今浜松のアパートで同居していて浜松の会社に就職しているが、いづれかは一人だちをして家庭をもつことになると思う。浜松で家庭をもつもよし、実家に帰ってきて私たち夫婦と同居して済むもよし。それは息子の意思に任せようと思う。長女は嫁にいってしまうから、そこで旦那さんとうまく暮らしてくれれば良いとおもっている。

とりあえず、定年退職して少し将来のことを考える時間をもてたことは、良いことだったとおもっている。このままシニアパートナー制度で会社に残って働いていたらこんなことを考える時間も持てなかったとおもう。

最近いろいろなものに好奇心旺盛で、考えがポジティブ思考になってきている。たとえば、英語をもう一度やってみようとか、高校の数学を勉強してみようとか、日本の歴史を学んでみようとか、昔やってたギターをやってみようとか・・・。

このまま何もせずに老いてゆきたくないのだ。いまの時代になんとかついてゆきたいのである。

こんなわたしであるが、人には迷惑をかけず真面目に正直に生きて行きことをモットーにしている。

Iさん、Mさん、2日の日は雨の1日でしたが、いろいろ付き合ってくれてありがとう。津島市の裏通りをみたのははじめてです。藤祭りもあいにくの雨で人通りもいまいちでしたが、それでも結構たのしめました。

P1000037_2_4        P1000035

Mさんも足を痛めたとかであまり無理をしない程度にしておいてください。お互いにもう60すぎて身体のどこかに不安を感じる年になりましたから・・・

最後に6日に津島市に埼玉からいらっしゃうMさん、また行き違いで会えませんね。でも私の母が、もう残り時間限られています?ので、いまさらですが、時間をつくってできるだけ実家に帰って最後の親孝行をしてやろうとおもっています。また会う機会がありましたらあいたいです。携帯でいつでもお待ちしております。気軽に連絡ください。ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

ついでに神守の写真をおとってきましたので掲載しておきます。

2012年4月2日

P1000002     P1000003

P1000004_2_4

2012年5月 1日 (火)

またまた久しぶりのブログ

今月はいろいろあり、落ち着いてブログを書く暇がなかった。ようやくひと段落したのでまたブログを書き始めようとおもいたった。

まず日課となりつつジョギングだが、いよいよ春もおとずれ夜明けも早くなりとともに目覚めも早くなったため早朝ジョギングにシフトすることにした。朝5時~6時頃に家を出発し1時間くらいジョギングして汗を流し帰って朝食を取る。大変朝食がおいしい。これ健康にいいです。体重も58kgキープしていますし、歩数計によると一日1万歩くらい歩いていている計算になります。このペースで毎日頑張りたいとおもっています。               ちなみにいつもジョギングしている桜並木はもうすっかり散ってしまい、新しい青葉に変わり次の季節に受け継ごうとしています。季節の移り変わりはいたるところで始まっていることを実感します。「行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。・・・< 方丈記>がふと心をよぎります。

P1000319       P1000295

この早朝といえどもウォーキングしている人、ジョギングしている人が結構いてみなさん健康に気付かっている人が結構いることに驚きました。

行き交う人にはこちらから「おはようございます」とあいさつすれば「おはようございます」とあいさつがかえってくる。これも日常のあいさつとはいえ、人と人とのつながりであり大切にしていこうとおもっている。

コースの途中に地域の延命地蔵さんがあったので私もご利益にあづかろうと「今日も家族が健康で無事に暮らせますように!」と祈っておいた。

P1000321_4
さあ浜松もこの三日~五日まで浜松祭りになる。近所では練習のラッパの音が結構聞こえてくる。最後の追い込みかな。

残念ことに私は実家の広口へ帰らなけれがならない。中田島砂丘で盛大に繰り広げられる名物の凧揚げ祭りをもう一度みたいとおもっていたが、今回はあきらめることにした。

それより明日東名を使って名古屋まで帰るのだが、ゴールデンウイークと重なって渋滞にまきこまれなけれがよいのだが・・・幸運を祈る。

それと高校、大学時代の友人I君、M君またいきますので、どっかで飯でも食べてお話しましょう。よろしく。

« 2012年4月 | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック